野川の桜

お彼岸前だったら春一番とマスコミが騒ぐような強い南風が強く吹いた3日、喜多見野川の桜を見に出かけてきました。
お目当ては河川敷にある大きなオオシマザクラの木で、見に行くと言うより会いに行く感じのする昔なじみの木です。
昔から知る人ぞ知る桜だったのですが近年カワセミで一躍有名になってしまったようです。
先月29日に一度見に行きましたがまだ3部咲きで出直そうと思っていたところ、しばらくお天気が期待できなく散ってしまいそうなので強風の中決行しました。
昨年は行かなかったので2年ぶり、若干大きくなった気がしました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

強い風にあおられて時々桜吹雪になり、川面には桜筏が出来ていました。
下流から吹く風が桜の木の下にもぐりこみ川面の花びらを逆流させ、この場所に留まってしまったようです。
良い画像ではありませんが・・・、このオオシマザクラより対岸のソメイヨシノの花びらが飛んでいたようです。
イメージ 6

イメージ 7

野川護岸に咲く他の桜です。
若い木が多かったの護岸の桜も年々大きくなり見応えも出てきました。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ここより下流の中之橋から喜多見大橋までの野川で気になる川床を掘削する河川改修工事が進んでいます。
集中豪雨対策と思われますが、この場所は今の自然を維持して欲しいと思っています・・・
ここはどのような工事をするのか分かりませんが、お上は洪水の元になるとして河川敷の桜の木を切り倒すなど平気でやりかねませんから・・・



スポンサーサイト



コメント

No title

ここで自転車を止めて写真を撮っていたらバズーカ部隊のおじさんに俺たちが止めたと誤解されるからやめてくれと怒られました(笑)本当にカワセミ狙いのメッカになってしまいました。

No title

野川を武蔵野公園まで遡るお花見散歩は最高ですね。
ここのオオシマザクラは三部咲きくらいが一番好きで、この樹の下でよくお昼を食べていました。
野川のカワセミカメラマンも様変わりで、古くからの地元のファンから顰蹙を買う様なマナー知らずも増えているようで残念です。

No title

> コロスケさん
要は俺たちの撮影の邪魔になるから退いてくれと言う事かな。
だとすると成り行きは分かりませんが身勝手な振る舞いですね。

No title

> フィガロさん
三部咲きぐらいが好きなのは葉が出ていないからかな。
葉が出ていても満開で白い綿か雪が積もっているような感じが好きです。
カメラマンも個人で撮っている方は問題ありませんが、団体様となるとかなりマナーの悪いのが目に付きます。

No title

初よろです(*´艸`*)
ブログの隅から隅まで読んでしまいました(人´∀`)流石です♪
最近は、私はバイナリーとか食とか最近の出来事について書いてます♪
私も書き方を参考にさせて頂いちゃおうかな♪是非、私のブログも見てみて下さいね☆
非公開コメント

プロフィール

marchan1908

Author:marchan1908
月や惑星などの天体写真で始めたブログでしたが、近年草木の記事が多くなり実情に合わなくなったので”世田谷西部の自然”とタイトルを変えました。
自宅のある世田谷西部には国分寺崖線が走り、野川仙川が流れ、畑もあり昔ながらの自然環境が残されています。
しかしこの環境も開発の下に年々壊されています。
子供のころの懐かしい思い出とともに残された世田谷西部の自然を撮り続けたいところです。

訪問者

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR