10月24日の太陽

大黒点が出てきたと聞いてから雨や曇りの日が続いていましたがやっと晴れてくれました。
金環食で使った日食グラスで肉眼でも見えることを確認してフムフム、2年ぶりの太陽撮影になりました。
シーイングはボロボロでしたが拡大もしてみました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

おお、これは見事な肉眼黒点ですね!
拡大撮影の迫力が凄いです。
条件がよかったら明日にでも撮影してみます。

No title

お~~見事な黒点ですね~
お休みの日にお天気になったら撮影してみようっと
見えている間に晴れになるかが問題ですが・・・・・

No title

日食グラスでも見られるのですね!すごい!

No title

おお、お見事です。さすがですね。
久々の肉眼黒点、天気が悪くやきもきしましたが
やっと確認できましたね。

No title

フィガロさん>
気になっていた大きな黒点がやっと撮れました。
シーイングが悪く拡大は厳しいかなと思っていましたが何とか様になりました。
久しぶりの肉眼黒点ですので是非撮ってください。

No title

いちゅぬぬさん>
最近では珍しい大きな黒点が出ました。
沖縄の天気予報は芳しくないようですが、少しでもお天道様が顔を出してくれて撮れると良いですね。

No title

コロスケさん>
肉眼でも見える黒点でした。
日没時に霞が掛かって真っ赤な太陽にぽつんと見えている黒点を撮りたかったをのですが天気が良すぎてダメでした。

No title

hideさん>
やきもきしましたが晴れてくれてまずは良かったです。
シーイングが悪く拡大は無理かなと思っていました。
欲言えばかつてのようにゴキブリ黒点がウジャウジャいる太陽になってくれると嬉しいのですが。
非公開コメント

プロフィール

marchan1908

Author:marchan1908
月や惑星などの天体写真で始めたブログでしたが、近年草木の記事が多くなり実情に合わなくなったので”世田谷西部の自然”とタイトルを変えました。
自宅のある世田谷西部には国分寺崖線が走り、野川仙川が流れ、畑もあり昔ながらの自然環境が残されています。
しかしこの環境も開発の下に年々壊されています。
子供のころの懐かしい思い出とともに残された世田谷西部の自然を撮り続けたいところです。

訪問者

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR