月、水星、火星の集合

8日に接近した水星と火星に加え、この日は月齢1の月が入ってきました。
層状の雲があり火星は厳しかったのですが、なんとか撮る事が出来ました。
3日ばかりの間に火星と水星はかなり離れていました。
読売ランドの観覧車が見えています。
 
イメージ 1
 
12分後かなり高度が低くなり月が赤くなってきました。
イメージ 2
スポンサーサイト



コメント

No title

火星と水星の接近
楽しみにしていたのですが
お天気悪く見ることできず・・
ここで楽しませていただきました
ありがとうございます

沈む前の地球照のお月様 赤く大きく見えますね

No title

晴れてよかったですね、東京で月齢1の月はお見事です。
私は西が開けているところまで遠征しましたが、山の上に雲が発生して、月と水星、水星と火星は撮れましたが3ショットは1枚も写せませんでした。ザンネン・・・

No title

こんばんは☆

綺麗に撮影できていますね。
特に月齢:1のオレンジ色の月が良いです。

5:50頃様子を見たら、風が強く雲が流れていて、
火星も月も目視で見えなかったので、撮影は諦めました。

No title

雲が少なくなってきたので見えるのではと思い、カメラを担いで外に出ましたが、西側は冬雲があり何も見えませんでした。
雲が無くても山に囲まれているので、見るのは難しいのです。
ナイス!

No title

こんなににぎやかだったんですねえ。一昨日は衝動的に世田谷の星空写真を..と思ったのですが、一杯やってしまいました(苦笑)

No title

これは良い写真が撮れましたね。
私も遠征に出掛ける前までは気になっていたのですが、ダイヤモンド富士を見てスッカリ失念してしまいました。

No title

おお~これはナイスな一撃。
いいですね~素晴らしい。

No title

いちゅぬぬさん コメントありがとうございます。
お天気が悪かったようで残念でした。
薄雲越しでしたがかなり低くなるまで見えていました。
5月27日過ぎには水木金星が西の空に並びます。

No title

フィガロさん コメントありがとうございます。
なかなか思うようにはなってくれませんね。
暗い火星は薄雲にかかると霞んでちょっと苦労しました。
月齢1.0の月は冬の空気が澄んでいる時期でないと難しいですね。

No title

kojikojiさん コメントありがとうございます。
上空に黒い雲があり、こりゃダメかなと思っていましたが西の低い空が明るかったのでダメもとで撮りに行きました。
撮れたのは良かったですが風が強く非常に寒かったです。

No title

mamichiさん コメントありがとうございます。
こちらはビルや樹木にさえぎられてすべての低空が見えません。
近くに西が開けた所があるので、そこまで移動して撮りました。
冬型気圧配置で上空が快晴でも低空には雲がある事が多くなかなか思うようにはなりませんね。
ナイスありがとうございます。

No title

コロスケさん コメントありがとうございます。
はい、にぎやかなので撮りに行きました。
風が強く非常に寒かったです。
一杯やって中から暖めながらの撮影もいいですが、ここは公道なのでちょっと。

No title

シュミットさん コメントありがとうございます。
ガリーバーでのダイヤモンド富士を見て世田谷から撮る気が失せました。
まるっきり赤いお盆富士ですからね。
トリプルの出会い薄雲がありましたが何とか撮れました。

No title

hideさん コメントありがとうございます。
派手な集合ではありませんでしたが予定どおりの記録が撮れました。
シーイングが相変わらずですので木星は諦めてこちらに専念しました。
非公開コメント

プロフィール

marchan1908

Author:marchan1908
月や惑星などの天体写真で始めたブログでしたが、近年草木の記事が多くなり実情に合わなくなったので”世田谷西部の自然”とタイトルを変えました。
自宅のある世田谷西部には国分寺崖線が走り、野川仙川が流れ、畑もあり昔ながらの自然環境が残されています。
しかしこの環境も開発の下に年々壊されています。
子供のころの懐かしい思い出とともに残された世田谷西部の自然を撮り続けたいところです。

訪問者

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR