12月06日の木星・ガリレオ衛星

3日に衝を迎えた木星でしたが2日からずーと雲の多い日が続いていました。
やっとこの日にスカッと晴れたのですがシーイングは最悪。
ガリレオ衛星が木星の傍に集結しイオが表面を通過中でしたので衛星の動きを追ってみました。
衝を過ぎたので今までとは反対に衛星本体が先に、影が後を追って通過して行きました。
左からガニメデ、イオ、カリスト、エウロパです。
イメージ 1
スポンサーサイト



コメント

No title

木星 最近見ていないなぁ・・・・
お天気と睡魔が敵だぁ~~~

今週は仕事がゆっくりだから 観ることできるかな?

No title

我が家でも今夜は木星が綺麗に見えました。
でも、アンドロメダが見たいのにアライメントが不調です。(>_<)

No title

いちゅぬぬさん コメントありがとうございます。
冬型が強まって日本海側では大雪のようですし、沖縄もお天気が悪くなっていると思います。困ったものですね。
関東はやっと晴れが続いていますがシーイングが最悪で撮る気になれません。
お星様が綺麗なのでただ眺めるだけに留まっています。

No title

キャプテンさん コメントありがとうございます。
木星は衝を過ぎたばかりで一晩中見えていますからゆっくり見られます。
しかし冬型の気圧配置で気流の乱れが凄く望遠鏡を出す気も削がれます。
昔ながらの手動で導入していますのでアライメントの詳しい事は分かりません(汗)

No title

1枚目と2枚目が15分しか離れていないということでイオの動きの速いのがよくわかりますね。
シーイングが悪かったようですが、十分楽しませていただきました。

No title

衛星の動きがおもしろいですね、
衝を過ぎたのでまた違う雰囲気がいいですね。

No title

フィガロさん コメントありがとうございます。
月もそうですが単独で見えているときはほとんど移動に気が付きませんが、対象があるとわかりやすくなりますね。
表面を通過する衛星の動きは見ていて飽きません。

No title

hideさん コメントありがとうございます。
衛星の影が逆になると衝を過ぎた事が実感されますね。
表面通過は木星のベテランの方には嫌われていますが、ガリレオさんが見ていたら喜んだでしょうね。私も好きです。
非公開コメント

プロフィール

marchan1908

Author:marchan1908
月や惑星などの天体写真で始めたブログでしたが、近年草木の記事が多くなり実情に合わなくなったので”世田谷西部の自然”とタイトルを変えました。
自宅のある世田谷西部には国分寺崖線が走り、野川仙川が流れ、畑もあり昔ながらの自然環境が残されています。
しかしこの環境も開発の下に年々壊されています。
子供のころの懐かしい思い出とともに残された世田谷西部の自然を撮り続けたいところです。

訪問者

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR