11月30日、12月01日の月

天気変化の周期が速く安定した夜空が見られない日が続いています。
0時を過ぎたので30日ですが29日の晩の月です。
宵の口には降水がありましたが、夜半前に一時的に雲が切れて満月過ぎの月が撮れました。
月齢15、7
イメージ 1
 
昨日は午後から晴れると同時に冷たい北風が吹き、イチョウやケヤキの葉がわんさか飛んできて今日は朝から掃き掃除でした。腰がイタイ。
昨晩はすっきり晴れましたが、冷え込みシーイングも期待できない状態で諦めるつもりでした。
しかしいつもの恒例で(曇や雨でも)寝る前に空の状況を眺めに外に出て見るといけませんね、月を撮ってしまいました。まあ1枚撮りなら15分もあれば事が済みます。
当然ながらピントもあわせ辛い物凄いシーイングでした。月齢17.7
イメージ 2
 
おまけの木星です。
28日の半影月食のとき月のすぐ傍に木星が並んでいました。
満月を撮った後、半影の影が濃くなるまで時間があつたので木星を撮りましたが悪シーイングでボケボケでした。
近くにガニメデ(左)とエウロパがいたので拡大率を下げて一緒に撮りました。イオは木星の裏のようです。
イメージ 3
スポンサーサイト



コメント

No title

お天気の悪い日が続いて 仕事も連続勤務で
なかなか ゆっくり空を見上げることができずにいます
元気がなくなりそう・・・・・

でも ここで お月様見ることできたので 元気回復
カニさんが 段々見えなくなっていきますね

No title

木星がちょうどいい大きさでいい雰囲気ですね。
悪条件でも10センチの望遠鏡でこんなにクッキリ写せるとは驚きです。

No title

最近の天候はまともに晴れてくれないですね、
でもこうして月の撮影を見ると、あれ~晴れていたのかな。とも思っちゃいます。
シーイングが悪くても、このように撮影できるのは
さすがです。

No title

いちゅぬぬさん コメントありがとうございます。
お天気は悪いしお月様も出が遅くなってテンション下がりますね。
今回はカニさんが一番良く見えるときは曇りで撮れませんでした。
カニさん付近は拡大撮影をしても面白いところですがシーイングが悪く諦めました。

No title

フィガロさん コメントありがとうございます。
シーイングが悪いときは屈折で小さめに撮るとそれらしく撮れます。
衛星と一緒の画像は宇宙の広がりを感じさせるので屈折で良く撮ります。
もちろん拡大するとボケボケですが。

No title

hideさん コメントありがとうございます。
29~30日はほんの一瞬の晴れ間ですぐに厚い雲に覆われてしまいました。ほとんど気が付かなかったと思います。
下手な鉄砲の如く多くの画像の中からまともなのを探して何とか。
部分ボケが多く、あちらを立てればこちらが立たずで疲れました。
非公開コメント

プロフィール

marchan1908

Author:marchan1908
月や惑星などの天体写真で始めたブログでしたが、近年草木の記事が多くなり実情に合わなくなったので”世田谷西部の自然”とタイトルを変えました。
自宅のある世田谷西部には国分寺崖線が走り、野川仙川が流れ、畑もあり昔ながらの自然環境が残されています。
しかしこの環境も開発の下に年々壊されています。
子供のころの懐かしい思い出とともに残された世田谷西部の自然を撮り続けたいところです。

訪問者

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR