12月26日、27日の月

クリスマスの25日は予報外れの雲に蔽われてしまいましたが、昨晩、今晩と晴れてお月様が撮れました。
26日 月齢4.2
イメージ 1
 
フィガロさんの素晴らしい画像に感化されてか、月齢の割には地球照がよく見えていたので真剣に?撮ってみました。
明部が酷い状態ですがバックの星も写って都心の明るい空のもとでは上出来かもしれません。
イメージ 2
 
 
今晩の月 月齢5.2
シーイングは少し良くなっていましたが拡大するほどではありませんでした。
イメージ 3
スポンサーサイト



12月24日の月

今晩はクリスマスイヴ、あと一週間で今年も終わりです、一年が速いなーーー
月齢2.27の細いお月様です。
イメージ 1
 
久しぶりに地球照を撮って見ましたがコントラストが付かない。
Fを小さくすれば写りやすいのだが、つい面倒でそのまま。
イメージ 2
 
ちょっとお遊びでイカの足。
クリスマスパーテーのおつまみにどうぞ。
ピントをちょっとずらして露出オーバーにするとゲソの出来上がりです。
イメージ 5
 
昨晩23日の月齢1.27のお月様です。
月の下に金星が居るはずですが生憎のく雲に蔽われて見えませんでした。
出先の帰りに駅ビルの屋上で手持ちで撮りました。
イメージ 3
 
そのままでは面白くないので駅ビル屋上のイルミネーションと一緒にと試みましたが下手ですね。
イルミネーションが明るすぎて細い月は冴えません。満月なら様になったかも。
イメージ 4
 
 

冬至の日の入り

冬至の日はこの地で何処に日が沈むのか、何十年と見慣れてきた冬の夕景ですが今まで見たことがありませんでした。
冬型のときは流れてきた雪雲が西の低空に広がることがありますが、この日は快晴で絶好の夕日になりました。
イメージ 1
 
左のピークが大山で丹沢山塊との間に沈んでゆきました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
日没後も富士山頂はまだ日が当たっているようです。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 

12月14日の月、木星とガリレオ衛星

昨晩は2時ごろ目が覚め、半月前の月が見えているはずなどと考えていると寝られなくなって望遠鏡を出してしまいました。
冬型の気圧配置で関東は晴れていても空っ風が吹いていてシーイングは望めそうも無いし寒い。
一枚撮りだけでもと始めましたが思ったより気流は良く、今シーズンまだ撮ったことの無かった木星も撮りました。
ただ強拡大出来る状態ではなく木星とガリレオ衛星が一緒に撮れるぐらいの中拡大で済ませました。
 
月齢21.2  中央クレーター列から雨の海西岸の見所がきれいに見えていました。拡大撮影できなくて残念。
イメージ 1
 
大赤斑が没した後で平凡な位相、カリストは木星の裏側でした。
イメージ 2
 

12月06日の月 フンボルト海

遅くなりましたが6日のお月様です。 月齢14.0
今年最後の満月、と言ってもいつもの満月と変わりはないですが。
ただ秤動で北側が僅かに影が出来ていてフンボルト海付近がよく見えていました。
イメージ 1
 
で、フンボルト海付近の拡大撮影をしようとしましたが、シーイングも悪く急に寒くなって朝は氷点下になる状況に体が追いつかずブルブル。
いつもなら動画で撮るところですが一枚写真で済ましました。
で、全く酷い画像ですがフンボルト海の後ろの山並み(裏側です)や隣の大きなベルコヴィチ(直径198km)の中央丘がよく見えていました。
イメージ 2

柿と銀杏の紅葉

菊や山茶花の花が終わると庭はきれいに紅葉する木もなくすっかり寂しくなってしまいます。
そんな中で柿の葉(禅寺丸)が赤く紅葉してくれます。
葉の表側しか赤くなってくれませんし、モミジのようにすべての葉が紅葉わけでもありません。
しかし逆光で透かして見える葉は十分楽しませてくれます。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
成城の銀杏は今年もきれいに紅葉してくれました。
左は雌木、右は雄木で枝ぶりが多少違いますがわかりにくいです。
イメージ 4
 
久しぶりに成城大学正門前の銀杏並木に出かけてみましたがピークは過ぎていました。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8

プロフィール

marchan1908

Author:marchan1908
月や惑星などの天体写真で始めたブログでしたが、近年草木の記事が多くなり実情に合わなくなったので”世田谷西部の自然”とタイトルを変えました。
自宅のある世田谷西部には国分寺崖線が走り、野川仙川が流れ、畑もあり昔ながらの自然環境が残されています。
しかしこの環境も開発の下に年々壊されています。
子供のころの懐かしい思い出とともに残された世田谷西部の自然を撮り続けたいところです。

訪問者

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR