11月25日の木星

昨夜は夕焼けの金星に続いて木星を撮りました。シーイングは24日よりは改善しましたが良くありません。
この日はイオとその影が良い時間帯に木星面を経過するので、影を追って撮影しました。
 
イオの影が潜入してから21分後です。
イメージ 1
 
イオが大赤斑の中に入りました。
イメージ 2
 
イオが木星面から離出する直前です。左からガ二メデが近づいてきました。
イメージ 3
 
イオの影が大赤斑の中に入り、間もなく離出します。
イメージ 4
スポンサーサイト



夕焼けの金星

いつも夕方になると西の空は雲に覆われ、夕焼けの中にいる金星が撮れませんでした。しかし今日はきれいに晴れたので、いつもの所まで出かけました。すでに水星は高度が低くなっているので無理でした。これから金星の高度が高くなると夕焼けと金星を一緒に撮ることが難しくなります。
 
11月25日の金星
イメージ 1
 
富士山から丹沢山塊、大山まできれいに見えました。
イメージ 2

11月21日、22日の木星

昨夜は21日より気流が落ち着きましたが、しばらくすると雲さんの到来で、その後はまったくダメでした。寒気の流入時は晴れても気流は乱れるので仕方ないですね。
 
21日の木星 シーイングは悪くボケボケです。
イメージ 1
 
22日の木星 大赤斑が出る前に雲ってしまいました。衛星はエウロパです。
イメージ 2

11月15日の木星

いやはや物凄いシーイングですぐに諦めるとlころですが、エウロパとその影が木星面を経過するので、最後まで撮り続けました。
 
15日の木星 後半ややシーイングが回復しました。
イメージ 1
 
エウロパの木星面経過後、左側にガリレオ衛星が集合していました。衛星軌道面をやや斜めから見ているため
凸凹になっています。
イメージ 2

金星と水星

夕方になって西の空が晴れてきたので、金星と水星を撮りに近くのビルの屋上に出かけました。
靄がかかって金星の輝きはなく、近くにいるはずの水星は肉眼では見えませんでした。
ともかく撮ってみたところ、水星がなんとか写っていました。下に見えている山は大山です。
 
イメージ 1

実りの秋 Ⅱ

我家には3本の柿の木があり、昨年大きく剪定した1本を除く木に実が付きました。
一つは禅寺丸柿、日本最古の甘柿で、川崎市麻生区の王禅寺に原木があり、指定文化財に登録されています。
小田急線の柿生駅は開通当時の住所が、神奈川県都筑郡柿生村と言い、その村名から取った駅名です。柿生とは文字通り"柿の生まれる所”を意味し、かつてはこの禅寺丸柿が沢山生産されたようです。
禅寺丸柿は不完全甘柿で渋が残ったり日持ちが悪いので市場には出ませんが、農家や農協の出店で売られています。
この柿の味は、他の甘柿が白砂糖の甘さと例えれば、黒砂糖の甘さで粗野な感じはしますが、私の一番好きな柿です。
 
禅寺丸柿  台風でかなりの実が落ち、残った柿も傷ついています。
イメージ 1
 
禅師丸柿  鳥さんに食べられてしまいました。鳥さんはおいしい柿を知っているのです。毎年高い所や取りにくい所の柿は鳥さん用に残していますが、こっちが食べようと思っていたのをやられるとチョトね。
イメージ 2
 
もう一つは次郎柿 11月中ごろ出てくる晩生の柿で市場にも多く出てきます。甘みは十分ですが肉質は粗く冨有柿のような滑らかさはありません。
 
次郎柿 開花期にたくさんの雌花がつき摘花をせねばと思っていましたが、結局そのままになってしまいました。
そんなわけで見た目は豊作ですが、小ぶりで今年はあまり美味しくありません。
イメージ 3
 
次郎柿 青い空に映える柿の実は秋の風物詩ですね。こちらも台風で傷つきました。
イメージ 4

11月08日の月

昨夜は連日の曇り空で今日もダメと思っていたのですが、20時になって時々雲が通過するも晴れ間が出てきました。しかしそれも一時間でまた厚い雲に覆われました。
 
08日の月  月齢12.6  シッカルト、アリスタルコスが目に付く月面でした。
イメージ 1

11月07日の太陽

大きな黒点が中央付近に回ってきました。さらに東側には新たな黒点が現れにぎやかになりそうです。
 
07日の太陽面  シーイングが悪くまともな画像は僅かでした。  イメージ 3
 
中央付近の大きな1339群です。
イメージ 1
 
新たな東側の黒点です。
イメージ 2

11月04日の月と木星

連日の好天に恵まれましたが、上空に暖気が流入しているのか透明度は下がっていました。
シーイングは昨夜より悪化していましたがまあまあでした。
 
04日の月 月齢8.5  中央クレーター群、雨の海東部観望の絶好日です。
イメージ 1
 
04日の木星 大赤斑の裏側でさびしい木星面です。衛星はガニメデ で、さらに右にエウロパ左にイオがいたのですが撮影する前に雲に覆われました。
イメージ 2

11月03日の月と木星

昼間は一日中曇りでしたが、19時には急に晴れてきました。
上弦の月ですが、前夜01時頃の現象でしたのでやや太っています。
 
03日の月 月齢7.5
イメージ 1
 
03日の木星  大赤斑の撮影だけで終えるつもりでしたが、シーイングが良いので、もう少し粘って撮影しました。衛星はイオです。約90分でこれだけ移動しました。
イメージ 2

プロフィール

marchan1908

Author:marchan1908
月や惑星などの天体写真で始めたブログでしたが、近年草木の記事が多くなり実情に合わなくなったので”世田谷西部の自然”とタイトルを変えました。
自宅のある世田谷西部には国分寺崖線が走り、野川仙川が流れ、畑もあり昔ながらの自然環境が残されています。
しかしこの環境も開発の下に年々壊されています。
子供のころの懐かしい思い出とともに残された世田谷西部の自然を撮り続けたいところです。

訪問者

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR