5月31日の夕焼

5月も最終日になったこの日、上空は曇っていましたが西空低く綺麗な夕焼けが見られました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
スポンサーサイト



春分の日の雪

東京で桜が開花してから雪が降ることにはびっくりしていない。。
4月に降雪があったことを何回も見ているからだ。
ただ今回は気圧配置などから雪が降ってもすぐに霙になりやがて雨になるだろうと予測していた。
しかし今日は11時頃から本格的な降雪となり1センチぐらいの積雪になったことだ。積雪になることはまれだ。
さすがに道路には積もっていないが車は雪を積んで走っていた。
イメージ 1

庭の土の所は一番の積雪
イメージ 2

咲いている花に雪が積もっているのは面白い。
イメージ 3

クリスマスローズ
イメージ 4

咲き始めたハナカイドウにも。
イメージ 5

イメージ 6

なぜ世田谷西部で積雪したのか?
地上の温度が予想より低かった。
こちらは12時の関東の気温
東京は2.6度だが練馬は0.6度。
イメージ 7

世田谷には温度観測点が無いので正確な気温がわからないが、当時の風向を見ると北、北北西の風。
練馬の0.6度の空気が侵入したであろうと考えられる。
イメージ 8







霜柱

大雪の日以降東京の最低気温は丸一週間氷点下を記録、数十年ぶりとメディアをにぎわしています。
やっと雪が溶けた29日朝、庭に現れた地面には霜柱が立って地面が盛り上がってひび割れができていました。
霜柱は珍しいものでもなく、子供のころはごく当たり前に霜柱をザクザクと踏んで通学したものです。
それが都市化と乾燥化、温暖化で大きく綺麗な霜柱にお目にかかることはほとんどなくなりました。
ところが今年はこの寒さで見事な霜柱ができていて久しぶりに霜柱のザクザク感を味わいました。
霜柱は上に薄い土や苔が付いてい直接見るのは難しい。
イメージ 1

そこで霜柱をひっくり返してやると氷の結晶が良く見えます。氷が何層にも重なっています。
イメージ 2

イメージ 3

氷は霜柱だけでなく庭に置いてある鉢の水がガンガンに凍っていました。
イメージ 4

鉢の縁に積もった雪が崩れて鉢の中に落ち込んでより分厚い氷りになりました。
二本の枝が中に落ち込んでいますが、マンリョウの葉に積もった雪に長くなった茎が耐えられなくなって落ち込みそのまま氷漬けになってしまった次第。引っ張っても抜けないので溶けるまでほっときます。
イメージ 5

降雪翌日23日の鉢の積雪、鉢の周りに高い雪の壁ができていました。
イメージ 6





観測史上初の11月積雪

昨日の降雪で今朝の千代田区の最低気温は0.3度まで下がり真冬並みになりました。
昨日は千代田区で1875年の統計開始以来、11月としては初の積雪を観測し、また11月の降雪は1962年以来、54年ぶりとの事。
1962年の降雪がどのようなものだったか記憶にないが、そのころは気象に凝っていたから見逃すとは考えられない。
多分雨に雪が少し混じっていたぐらいの霙で気が付きにくかったのかもしれない。

今回の雪は世田谷でもかなり降ってはいたが積もりやすい所だけ積もって道路などは積もらなかった。
我が家の庭はあまり積もらず綺麗な雪景色にはならなかった。ですが記録として撮っておきました。
イメージ 1

シュロの葉に積もった雪。
イメージ 2

まだ緑のモミジに積もった雪
イメージ 3

車は積もりやすい。
イメージ 4







飛行機雲

ダイヤモンド富士の前日も富士の裾野を転がるコロコロ富士を撮りに別の所に行きましたが、生憎の雲に阻まれてダメでした。上空はほぼ快晴なのに。
その代わりと言うのも何ですが飛行機雲がきれいに出ていました。
夕日を浴びてキラキラ光る低い高度の飛行機から出る雲がはっきり見えて見事な眺めでした。
低い高度で飛行機雲ができるのは珍しいことです。
イメージ 1

イメージ 2

翌日、ダイヤモンド富士の日も彗星のような見事な飛行機雲が出ました。
こんな大彗星現れないかな~。
イメージ 3

イメージ 4




プロフィール

marchan1908

Author:marchan1908
月や惑星などの天体写真で始めたブログでしたが、近年草木の記事が多くなり実情に合わなくなったので”世田谷西部の自然”とタイトルを変えました。
自宅のある世田谷西部には国分寺崖線が走り、野川仙川が流れ、畑もあり昔ながらの自然環境が残されています。
しかしこの環境も開発の下に年々壊されています。
子供のころの懐かしい思い出とともに残された世田谷西部の自然を撮り続けたいところです。

訪問者

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR